東京で開催された『第4回世界の懐中時計展示会』に行きました

行ったのはこれです。▼

懐中時計展示会の概要

主催者:正美堂時計店
日付:2019年2月9日(土)、10日(日)
場所:東京都、秋葉原の会議室
入場料:1人につき1,000円 展示会で購入するとキャッシュバック

★完全予約制
1セッション1時間、5組~7組限定

画像を見る限り、1週間前には結構埋まっているみたいですね。私が申し込んだときは1か月前だったので、すべて空きがありました。枠は若干減っていましたが。

展示会の流れと様子

秋葉原の貸会議室の1室で行われていました。

部屋の前で受付として入場料1人1000円を支払い、白い手袋を受け取りました。高級品や指紋を付けちゃいけないものに触るときにはめる白い薄めの柔らかな手袋です。この手袋は持ち帰りOKでした。

部屋に入った時の第一印象は、(思っていたより狭いな)というものでした。ホームページの写真は時計がアップになっていて全体像がわからなかったからだと思います。実際に懐中時計を見ていると、1時間(どころかそれ以上)があっという間に経ちました。

部屋の様子がわかりやすい公式Twitterの投稿を見つけたので↓

画像右、扉の横にも机があり、お値段安めの懐中時計が並んでいました。
画像下、写真を撮っている人がいると思われるあたりに2つ机があり、そこで購入手続きができました。時計の部品を使ったピアスなどのアクセサリーや、懐中時計入れも売っていました。

スタッフさんが3人で、私が参加した回は参加者が5組8人くらいだったと思います。じっくりと見れるし質問できる解説も聞ける、良い人数でした。

懐中時計の価格帯

数千円~数万円~数十万円~300万円といったところでした。

100万を超すのは数個でした。
数十万は10万、30万、60万あたりがあったと思います。
中国製のムーブメントを使用したアメリカ製の時計は数万円、スイス製のムーブメントを使用したスイス製のは10万~30万、裏蓋に絵がかいてあるものは60万という大雑把な記憶があります。

正確な値段はこちらの公式サイトの中間あたりに値段から探せるバナーからどうぞ。

懐中時計の展示会に行ったきっかけ

彼氏からもらった婚約指輪のお返しに懐中時計をあげようと思ったことが始まりです。

ところが、懐中時計専門店を検索してみても東京都近辺には全然無くて、出てくるのはネットショップの正美堂と普通の時計屋さんなんですよね。調べると正美堂にも店舗があることがわかったのですが、所在地が高知県・・・。ちょっと行ける距離ではないので “正美堂 懐中時計 東京” と調べました。すると、この記事を見つけました。

懐中時計(しかも結納返し)ですから安いものではありません。なんの知識の無い状態でネットで実物を見ずに購入するなんて、私にはできませんでした。

そんな時に見つけたこの記事。東京の秋葉原で沢山の懐中時計が見れるチャンスだと思いました。
第1回はとっくの昔(といっても2016年)に終了していますが、好評と書かれていたし、第1回だしと思い調べてみました。

なんと都合の良いことに、第4回目が約1ヶ月後(当時)にあり、参加申込できる状態でした。元々の枠が多いとは言えないので、即申込みました。

購入したもの

スイスブランド『EPOS』の手巻きの懐中時計です。

少し見切れていますが、画像2枚目の右の方にあるのがEPOS↑
なお画像1枚目はアンティークウォッチ

スイスのブランドはスイスのムーブメントが使われていて、とても良いと教えていただいたこと。
そしてスイスのブランドの中では比較的安価であったこと。

ブランドによって値段の開きはあったのですが、それは『ブランド』による差であってムーブメントの品質に差はないと言われたのでEPOSに決めました。

刻印もお願いしました(有料、刻印値段)。刻印の内容を決めるために暫く悩んでしまいました。事前にある程度決めておいた方が良いですよ。

ギフト包装は無料でした。

入場料として払った1,000円×2人分=2,000円の分を振込額から引いてもらえました。

実際の写真

正美堂

高級時計を買った人のみ、Tシャツ付きでした!知らなかったのでお得な気分です。

購入した懐中時計は立てやすいデザイン。裏蓋には刻印もしました♪

懐中時計 EPOS 懐中時計 裏蓋

さいごに

正美堂さんのホームページに『時計の選び方』というとてもわかりやすいページがありました。事前に見ておけばよかったなと思います・・・

Twitterを見返して思い出したけど、そういえばちょうど東京は雪が降っていました。とても寒い日でした。オチはありません。

実際に行って自分の目で見て、そして専門家のアドバイスを受けて安心して購入できました。本当に行って良かったです。ありがとうございました。

懐中時計を買おうか迷っている人は、絶対行って損はない展示会です。チャンスがあったらぜひどうぞ。