【初心者向け】ロリポップ!でルクセリタスを高速化するための「.htaccess」ファイルを編集するには

こんにちは。このページではWordPressテーマ 『Luxeritas』 に付属している 高速化用 htaccessをどこに追記したらよいのか。それをロリポップ!のサーバーを利用している方向けに解説したいと思います。

まずは Luxeritas管理機能から高速化用 htaccessを選択し、コピーします。

ルクセリタス 高速化用 htaccess ロリポップ!

別のタブでロリポップ!のマイページを開きます。

サーバーの管理・設定からロリポップ!FTPを選択します。

そうするとFTP編集画面になります。不用意にいじるとブログが真っ白・消滅・動かなくなる可能性があるらしいので注意。

ファイル名から.htaccess を探してクリック。

.htaccess にルクセリタスの管理画面からコピーした 高速化用 htaccessを “追記” します (上書きは不可です)

『保存する』を押すと保存されます。

繰り返しますが、注意するべきなのは、不用意にコードを触らないこと!!

バックアップのために、高速化用 htaccessを貼り付ける前に『ダウンロード』を押してhtaccessをダウンロードしておくと良いでしょう。